2015年12月18日

更新しました〜

娘が保育園を卒業してしまい、なんとなく更新もしないまま2015年も暮れようとしています。広告が表示されるようになってしまってるので、久しぶりに綴ろうかなと…。

娘さん、ただいま小2で8歳です。勉強頑張ってるけど運動ダメダメ、まだ泳げず、自転車も乗れず。親もめんどくさがらずに、もっと運動に付き合うべきでした…。今からでもやらなくちゃ!でも寒い。

好きな男の子もいて、恋愛相談をされます。毎日オシャレに余念がありません。その一方でサンタさんにお手紙書いたり、たまにはだっこのおねだりもします。

8歳なんてもう可愛がらせてくれないかなと思ってましたが、まだまだいけます。可愛いもんです。まだまだ苦労も続くわけですけどね。
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 16:42| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

卒園

昨日は雨の中、娘の保育園の卒園式が行われました。長いようで短かった6年間にしんみり…泣いてるお母さんもいっぱいいました。

修了証書をもらう時とか、しっかり返事ができていて、娘の成長を実感しました。
仲良しの友達とも写真を撮って、いい感じでした。ホンワカ。

しかし帰る時間に丁度大雨で…しかもえらいことに記念品を入れていた紙袋のヒモが切れて、中身が水たまりにダイブするという一大事が起こりました!娘は多分この6年で最大級くらいの号泣、親もアタフタ。担任の先生に最後に挨拶したかったのですが、それもそこそこに帰りました…。まあ被害は思ったより少なく、お昼ご飯を食べに行ったらご機嫌さんになったので良かったですけどね。

さて、本当にもうすぐ1年生です。本当はまみたんのコンセプトから外れるので、こっちも卒業といった感じなのですが、その辺はご愛嬌ということで。

ともあれ、卒園おめでとう。
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 18:02| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

雨が降ると出てくる黒い線

2月は逃げますね…というのを言い訳に、ブログの更新を滞らせました。マルメラーデです。

温かい雨が少しずつ春を運んでくれるこの頃。先日入学説明会もあり、娘の意欲も高まってます。勉強机まだ買ってないけど。ともあれ、大きくなったものです。おしゃべりも上手になって…といっても、今でも話がよくわからないこともありますが、自分のボキャブラリーを駆使して一生懸命説明してくれるので、こっちも頑張って推理します。通じ合えると嬉しいものです。

3歳か4歳くらいの時、これはもうクイズの領域でしたけど、娘が「雨が降ると出てくる黒い線」の話をしてきました。何のことやらわからなかったのですが、その線は2本あるらしい。うーん…と色々考えた末に、やっとワタクシ、ひらめきました。何でしょう?正解はですね、ワイパーでした。子どもとしゃべると、想像力が鍛えられます。

そしてもうすぐ1年生。これからもたくさんおしゃべりを楽しみたいものです。
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 14:02| 奈良 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

ブルー&ブルー

ぼんやりしてたらもう1月も終わりです。明日から2月。娘の保育園では、小学校入学に向けてお昼寝タイムがなくなるとのことで、娘はブルーになってます。私はこれで少しは早く寝てくれるようになるかと、内心嬉しいんですが。毎週シーツ洗濯して、布団にシーツかけてっていうのも、やらなくてよくなるな。あー嬉しい。

しかし最近の娘さんブルーがもう一つ。なぜか食が細くなり、給食を食べるのがしんどいんですって…。あらかじめ少なめにしてもらって、一応毎日完食はしてるのですが、いつも「給食食べられるかなー」と心配しているのです。しまいに「保育園行きたくない」ってなって…。あと少しで卒園なのに、楽しく行けないのはかわいそうなことです。1年生になるのを楽しみにしていたのに、学校給食も心配し始めて…。

私も1年生の時給食が多くて食べられなかったので、気持ちはわかります。「お腹痛い」って仮病使って、登校拒否してましたから(アレな子ですね)。母親の気苦労も絶えなかったと思います。ゴメン。でも、成長に伴って完食できるようになったから、娘も大丈夫やと思うんやけどなあ…。

不安要素を取り除いてやるのに、色々手を尽くすこの頃なのでした。
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 15:45| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

サンタさん絶対許さん

今頃ですが、あけましておめでとうございます。

年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?うちはダンナの実家にお邪魔してました。お兄さん家族が同居してるので、いとこと遊べるし、賑やかなのが好きな娘は大喜びでした。初めて釣りもさせてもらって大満足、そして案の定帰る時には大泣きでした。

さて、娘の一番の仲良しは、小2の甥っ子ちゃん。その彼の、クリスマスのエピソードです。お願いしたプレゼントはゲームだったそうなのですが、実際に届いたプレゼントは「けん玉」だったとか。過去には「バナナ」だったこともあったらしい。甥っ子ちゃんは「サンタさん絶対許さん」と言ってたそうです。いや、サンタさん小道具使いうまいよ。

こんな彼と、娘は大きくなったら結婚するて言うてます。いいんじゃないー。お幸せに。
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 16:06| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

嗚呼クリスマス

今日はクリスマスですね。皆さんのおうちのサンタさん事情はどんな感じでしょうか?何にせよ、子ども達が喜んでくれたら嬉しいですね。

うちの娘は最近喉を痛がってて、今朝4:00くらいに咳き込んで起きてしまったのですが、丁度その時軽い地震がありました。「地震」と聞くとやたら怖がる娘ですので、「今の何?」と聞かれても「何やろうねー」ととぼけていたのですが…娘が「サンタさんかなあ?」とのんきに可愛いことを言いました。もうっ。

今朝はお願いしていたプレゼントがちゃんと置かれていたので大喜び。テンション上がって元気そうでしたが、ちょっと心配なので、念のため朝イチでお医者さんに連れていきました。多分何ともなく、診察後は保育園へ行けるだろうと思っていたのですが、調べてもらったところまた溶連菌にかかってまして、今日は急遽お休みに。実家へ連れて行きました。「休めてラッキー!」オーラがにじみ出てるよ娘ちゃん。

てなわけで、若干体調不良なクリスマスとなりましたが、あと2日、保育園頑張ろうね。
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 18:20| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

年末やってもうたレジェンド

あらイヤだ!もう12/20です。年賀状まだやってません。掃除もしてません。毎年こうやなあ。

娘の保育園では、今日はクリスマス会。みんなでクリスマスらしいランチを食べるんですって。サンタさんも来るのかな。娘もワクワクして今朝登園したのですが、同じクラスの子に「おはよう」って声をかけた瞬間、ワタクシ、ゲゲッと思いました。「今日は制服着てくる日やったかっ!」てね。

ウチの園ではいつもは私服なんですが、イベントのある日には制服のことが多いんです。思いきり私服で来てしまった娘に、あわてて家に戻って制服を取ってきましたよ。そのロス10分強。朝にはキツいですね。まあ、なんとか仕事にも遅刻せずに済みました。娘も肩の狭い思いをせずに楽しんでくれたでしょう。よかったよかった。

…ていう一幕を何度もやっています。「同じ轍を踏む」いうのを何度もね。来週から車に制服積んどきますから!ホントに!
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 18:12| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

年末ラッキー

昨日は家族で大阪に行って、天神橋筋商店街を歩いたのですが、年末らしく福引きをやっていました。早速娘が「やりたい!」アピール。でもそこそこの額の買い物をしないと、福引券がもらえなさそうです。

とりあえずパン屋さんで600円くらい買い物をしたら、券を1枚もらえました。4枚集めると1回福引きが出来ると書いてあったので、500円毎に1枚かな。あと1500円の買い物をする予定は、残念ながらありません。残念。でもでも、パン屋の店員さんがその後わざわざ店の外まで出てきてくれて、「良かったら…」と、あと3枚くれたのです。まあ!いい人!

そうして意気揚々と福引きの列に並んだ娘でしたが、権利はたったの1回です。これは残念賞だろうなあ。白い玉がポトンと出てくるところを想像していた私だったのですが、出てきたのは…黄色い玉でした。3等賞の現金1000円が当たったのです!なんてラッキー。娘もテンション上がって自慢しまくりです。

ダンナも大喜びで、娘に「お馬さん、何番来ると思う?」と聞いてました。無垢なラッキーが、いきなり薄汚れたよ!ちなみに娘が言った番号の馬は、ことごとく負けたようです。そううまいこといかんわ。

そんなラッキーもあり、楽しく過ごした日曜日のはずが、夜になるとまた「あ〜明日は保育園か〜」とブルーな娘でした。この頃はドッジボールが憂鬱なんだってさ。クリスマスやお正月までもうひとふんばりですよ!
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 17:34| 奈良 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

ライブ初参戦

いよいよ慌ただしい12月。皆さんのご家庭のサンタさん事情はいかがでしょうか。うちの娘は最初「ジュエルペットのゲームが欲しい」と言っていたのですが、ゲーム機本体がないので、合わせて買うとえらいことになりそうな…。「サンタさんもあまり高いものは困るから」と説得して、レゴブロックというカワイイものに落ち着きました。フー。

さて、先日のこと。娘がライブ初参戦を成し遂げました!って言っても、観覧無料ライブに私が無理矢理連れていっただけです。あべのルシアスでやってた、山森大輔さんのライブ。行きたかってんもん!

とはいえ、最初はどうしようかなーと思いました。娘は大きい音が苦手で、すぐ耳をふさいでしまうのです。コレやられたら、すごい雰囲気悪いし…。事前に山森さんのCD聴かせて洗脳しようとも試みましたが、「感動する曲」にも弱い娘は、イントロ聴いただけで「わたしこれ苦手だと思う」と言って聴いてくれなかったのです。

しかし結局、行きたかってんもん!っていう私のワガママで、あべのに向かったのでした。そして私だけ感動!私だけクラップ!その間、娘は私の携帯でゲームやってました(それも感じワルいな。山森さん、ごめんなさい)。一応おとなしくしていてくれたので、助かりました。お付き合いアリガトウ。

でもですね、最近私、自分の行きたいとことか、やりたいこととか、家庭内で主張し始めたのです。ほぼ娘中心で6年間。そろそろ自分中心の時間も持っていいんじゃないか、と思ったのです。他のママ達はどうなのかな?とりあえず私は、ちょっと今までのバランス崩していこうかなという感じです。自分も大切にしないとね!
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 15:48| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

Yes! 2.5連休

先週の金曜日、小学校に入学前健診に行ってきました。最初の内科健診までは付き添ったのですが、その後の検査に、初めて会う5年生のお姉ちゃんに手を引かれて行く娘。とはいえ別に不安がる様子もなく、全ての行程を終えて、ニコニコして戻ってきました。「最後のが楽しかった!」そうで、最後のとは、娘の説明からすると知能テストみたいな感じだったようです。良かったね。でも虫歯があったので、歯医者さんに行かないといけないよ。

その日は、午前中に保育園でスイートポテトを作って、それも楽しかったそうです。そして昼から小学校…と、2.5連休となってご機嫌さん。

翌日の土曜日は、娘のパティシエモチベーションが高まってたので、クッキーを作りました。今回はミルクティー味。なかなか美味しくできました。その後は大好きなニトリへ。何も買わなくても、お気に入りのコーディネイトの部屋にいるだけで幸せなのです。安い子です(ダンナが買い物しましたけどね)。

日曜日は、私が前から行きたかった「陽楽の森」へ行って(検索してみて〜)、森好きな娘も大喜び。素敵な森に素敵なお店が集まるんです。子どもが喜ぶ体験もいっぱいできました。松ぼっくりのクリスマスツリーを作ったり、竹を切って笛を作ったり…珍しいドングリ拾いや、たき火に枝をくべたりも楽しそうでした。

と、充実の2.5連休でしたが、日曜の夜に娘の口から出てきたのは、やっぱり「あ〜明日から保育園か〜」との台詞。大人も子どもも一緒ですね…。
posted by 【奈良版】まみたん編集部 at 14:40| 奈良 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

